とまちゃん幼稚園へいく 入園式編③

前回の話はこちら

とまちゃん幼稚園へいく 入園式編②

初めからはこちら

とまちゃん幼稚園へ行く 入園編①

本編

 

 

あとがき

入園式の写真はどれも不服そうな顔をしてました。

入園式中は静かに座ってる子、泣いている子、愚図ってる子色々な子がいてうちの子だけじゃないんだと少し安心しました。

他の子が愚図ってると「そうだよね、初めての場所だしまだ3歳だしそりゃ嫌だよね」と穏やかな気持ちでいれるのに自分の子が愚図ってるとこの世の終わりのように思ってしまいます。笑

うちの子だけなぜ…他の子はしっかりしてるのに、と思ってしまうんですよね。

もっと強い母になりたいのすぐ落ち込んでしまう自分が嫌でした。

しかし療育やプレで「今日頑張ってましたよ」「活発に遊んでました」など娘のことを褒めてくれたりして、娘はそのままでいいんだと思えるようになりました。

それから娘が愚図っても前より大きく落ち込むことがなくなってきたと思います。

今まで身内以外に見てもらったことがない娘が身内以外と関わり、褒められたりすることは親にとってとても嬉しいことで精神的にめちゃめちゃ安定するんですよね。

療育や幼稚園の先生方には感謝です。

これから娘は色んな人に育てられるんだなと思いました。

とはいいつつとても手がかかる娘なので先生方には甘えすぎないように気をつけなきゃと思います。

次回は登園しぶりについて描いていきます。

続きはこちら

とまちゃん幼稚園へいく 登園しぶり編④

 

 



アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ





同じカテゴリの記事